2020年 1月

  1. お地蔵様のよだれかけ2020

    2020年のお地蔵様のよだれかけ♥派手でしょう~(笑)仲良くさせて頂いているお寺のお地蔵様のよだれかけを作らせて頂いて5年になります。今年は、思いっきりお花をつけて可愛いくしてみました。母と一緒に「ひと足早い春を喜んで頂けるといいね」といって取り返させて頂きました。…

  2. 魔法使いと呼ばれた日

    「僕も安達さんに聞いた魔法使ってみました」と言われた。はじめに言っておきますが、私は魔法使いではありません。(笑)実は、昨年末、母のガラケーのメール機能が突然使えなくなってしまい、ショップに持っていっても「機種が古いから直すのは無理です」って言われたんです。私も、母の…

  3. 「忙しい」ってどんな時に言うのかな?

    「忙しい」って、やりたくないことをしている時に言いやすくない?先日、母が義理姉(私にとって叔母)の家に行った時ことを話てくれた。「姉さんが『毎日忙しい』っていうの。おかしいよね」と母は言った。実は、叔母は以前、脳梗塞の手術をしてから1日の大半を寝たきりの状態で過ごしている…

  4. 信号待ちで見かけたふたりの女の子

    午後から突然降り出した雨の中、車のワイパーを動かしながら、信号待ちをしていた私の目に歩道を歩いてるふたりの女の子がふと、映ったんです。きのうは、日曜日。私服だったから正確にはわからないけど、多分、中学生くらい。そして、失礼だけど地味目な女の子達。服の色…

  5. チキンな私

    今日、コインランドリーに洗濯物を乾かしに行きました。ほぼ全乾燥機が回っている中、奇跡的に1台空いていた乾燥機に洗濯物を入れ、コインを入れセットして店を出ました。その時、作業台で中年の男性が乾燥し終わった洗濯物をたたんでいる姿が目の端に映りましたが、別に珍しいことではなかっ…

  6. あなたのために演じてくれている

    自分の人生に「配役」があるって知らなかった頃、イヤな人っていっぱいいました。(;^_^Aだけど「配役」があるってわかってから、私の目の前に現れる人は、すべて先生だったんだって気づくことができました。それからは、生きるのが本当に楽しくなりました。(別に、それまでもツラくはなかっ…

  7. 2020年 献血はじめ

    2020年、初の献血に行ってきました。趣味が献血の私。献血って、あたりまえですが、健康じゃないとできません。だから、献血ができる=健康のバロメーターにもなってるんです。成分献血をしながら、センターのお姉さんが、「とてもお元気ですね。健康にな…

  8. プチっと活用!

    もつ鍋を作るために購入したプチッと鍋の素(濃厚白湯鍋)。勿論、もつ鍋に使いました。とんこつラーメンを作るのにも使いました。で・・・今日、冷蔵庫の中のハンパに残っていた野菜(白菜、玉ねぎ、人参、エリンギ)と豚肉少々を炒めた後、このプチ…

  9. 心機一転!リセット

    明けるのがめでたいのではなく心機一転、リセットがうれしい年明けの早朝歩いて、ファミマの前で、ナイスな言葉に出会うことができた♥(円成寺さん、いつも上手いんですよ)そうなんですよね~。無事に新しい年が迎えられることも、もちろん嬉しいんだけど、人って、「新…

PAGE TOP