お金の「八方ふさがり」から抜け出すには

音声で聞きたいあなたはコチラ♪

八方ふさがり(はっぽうふさがり)って言葉、聞いたことがありますよね?

この言葉って、どの方向に向かっても全て上手くいかない気ががする時に使われる言葉です。

私も、以前はそんな思いになる時がありました。何をしても裏目裏目に出る感じです。

でも、後から考えてみると「八方がふさがれていたわけじゃなかった」んです。

まぁ、後から考えてみたからわかることではあるんですけどね。(笑)

例えば・・・「お金がない」状況を例にしてみましょう。

あなたがサラリーマンだとして、お給料日まで10日もあるのに、財布の中には100円玉1枚しかない。

もちろん銀行にも貯金がありません。クレジットカードも限度額まで借りているので借りれません。

さらに、お金を貸してもらえそうな親戚も友人もいないとします。家の中を見渡しても売れそうなものもありません。

完全にピンチ!です。

そんな時、思わず「わぁ~、八方ふさがりだ」とか「もうダメだ~」と叫んでしまいそうになりますよね。

正直、こんな状況になるまでに「なんとかしろよ~」

と、ツッコミを入れたくなりますが、そこはひとまず置いておいて・・・・

お金がなくて、どうしようもないという状態をこのサラリーマンの人は八方ふさがりだと思っているんです。

とはいえ、実は、まだ頼んでない人がいるんです。

「え・・・?」

誰だと思います?

「・・・・」

はい。答えは 自分(あなた)です。

そう、あなたです。

キョロキョロ周りを見なくてもいいんです。あなたがあなたを救うんです。

とかく「そんなこと言っても、私には特技もないし・・・資格もないし・・・」
ウジウジ・・・

そうやって、出来ない理由を考えることは天才的に上手いのに、なぜやれることを探さないのかが不思議です。

なにも、あなたに中国雑技団のような芸をしてお金を作れ!と言っているわけではありませんし、資格を100個取得しないとお金は作れませんよ!と言って」いるわけではありません。

あなたのできることをやってお金に換えればいいんです。

字が書けるなら紙に名言を書いて1枚100円で売るとか、歌が歌えるなら1曲100円で歌うとか、10分100円で目の前の人を褒めるとか・・・本気でヤバイ!と思えば何だってやれるはずなんです。

事実、こうやって私のブログを読めているということは、何らかの形でネット環境につながっているわけですよね?

「どうしよう~」と思いながらも、ネットサーフィンをしていたり、一攫千金の情報を探してみたり、高額当選の宝くじを買ってみたりしても(お金がなければ買えませんが)即日では1円も稼ぐことはできませんよ。

とにかく、待ちの体制から抜け出し、1歩でも半歩でもいいので
現状から動いて
下さい。

八方ふさがりになるということは、あなたにとっては、とてつもないピンチに感じるかもしれませんが人生の出来事として考えれば、チャンス!なんです。

知恵って、(要は脳みそのことですが)雑巾みたいなもので、ギューって絞ると、アイディアを出してくれちゃうものなんです。その時、あなたの中の「固定観念」とか「一般常識」とか「恥」という観念は忘れた方が行動に移しやすいですよ。

チョット別の人間を演じるような感覚でやると意外と楽しみながらできるかもしれません。(性格にもよりますが)

※くれぐれも法にふれないアイディアにして下さいね。法を犯してはアウトです。

要は、八方ふさがりって状況は、動いて1ヶ所ボコって、穴を開ければ結構早く脱出できちゃうものなんです。

それに、八方ふさがりってあなたが勝手にイメージしている箱だったりもしますから、あなたの固定観念に大きな穴をあけてみるのもいいかもしれませんよ。

一発!ぶち壊してみて下さい。

・・・・・・・

追記です。

今回、八方ふさがりで、テーマにした「お金がない」体験から1度抜け出せた人が、また同じ八方ふさがりの状況になってしまうことがあります。何度も経験したいM(マゾ)体質の人なら、かまいませんが、2度と経験したくないなら、体験を生かして成長しなきゃもったいないですよ。

1日10円でも100円でもいいので、いざ!という時に貯金をはじめるのもお忘れなく~。

あなたの未来は明るい!私はそう信じています。あなたの幸せを心からお祈りしています。

ありがとうございました。

Youtubeにて、音声配信中!
ぜひチャンネル登録お願いします。

関連記事

  1. 全捨離
  2. 夫源病と婦源病
  3. 正解だけが正解ってわけじゃない
  4. すべて体験しないと理解できないようになっている
  5. 思いっきり動いてみてごらんよ
  6. 人生2度目のフライト
  7. 止まらない咳にはコレが効く!
  8. アトラクションのない遊園地はつまらないよ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

商品紹介

金の昇り龍は大自然の溢れるエネルギーの象徴。 最強の金運波動で、持つ者に無限の富をもたらす
≫画像をクリック
天に舞う金の「鳳凰(ほうおう)」は、 夫婦円満、陰陽合一という平和の象徴。 しあわせな金運をもたらす
≫画像をクリック
金の生地に飛び交う千羽の鶴は、 願いを叶える力が満ち溢れています。 長寿を象徴する吉祥の鳥でもある千羽の鶴が、 富と幸せを運んで来るという
≫画像をクリック
色とりどりに刺繍された桜は、 まさに「人生の春」を桜花(謳歌)し、 優しい桜色の生地が「光り輝く幸せ」と 「穏やかな愛情」を引き寄せてくれる
≫画像をクリック
漆黒の地に黄金糸で刺繍を施した鳳凰の金運はケタ違いの迫力 あなたの中で眠っている潜在的な金運を呼び覚まし引寄せる
≫画像をクリック
幸せを呼び幸運を持続させ、 生命力にあふれる吉祥金運を引寄せる
≫画像をクリック
「鯉の滝登り」は古来、金運向上・商売繁盛に 縁起がよく多くの金運を引き寄せ運が上昇する
≫画像をクリック
小花は、決して派手な花ではありませんが、 どんな環境にも負けず、凛とした強さを秘めています。 そんな、芯のある強さの金運を引寄せる
≫画像をクリック
PAGE TOP